2008年2月11日月曜日

マイフェイバリットソングス⑮三輪車「水色の街」

しばらく、マイナーシリーズ、関西ローカルで行きます。
京都の歌をいくつかあげておこうと、うめまつりの「北山杉」を思い出し、映像をユーチューブで見ていて、三輪車のことを思い出した。
三輪車で検索して、「水色の街」という曲名が出てき、更にユーチューブで検索して、なんと曲をアップしている人がいた。う~ん、本当にびっくり!ユーチューブは本当にびっくりさせられることが多いが、こんなものまでありました。書き込みを見ても感謝している人が多い。シングルレコードを持っている人がアップしているようだ。74年の曲、確か当時彼らは関学に通って、それで同じく関学に行っていたSに教えてもらった。

“水たまりの中で/はしゃぎまわる君は/口から先に生まれたような/無邪気なおてんば娘”
歌詞もお気楽なら、歌い方も軟弱だけど、メロディラインはとても綺麗。学生のときにこんな彼女がいたなら楽しくて仕方ないよね。マイフェイバリットに入れるのは少し恥ずかしいが、記憶の中に残っている曲であることには違いない。

0 件のコメント: