2008年2月11日月曜日

18倍ズームのデジカメ

18倍のズームつきのデジカメがここのところいくつか登場している。
10倍以上の高倍率とコンパクトを両立させたデジカメがあれば即買いなのだが、10倍ズーム以上で私が期待するコンパクト性を実現しているデジカメはまだない。
高倍率ズームが欲しいのは自分の撮影スタイルによる。
ひとつは”フレームに余計なものを入れたくない”ので、ズームでフレームに入れるものを選択したいということ。もうひとつは、”対象から距離をとって撮影したい”ということ。だから高倍率。
多分このことは自分の人生のスタンスを象徴しているのではないかと思う。自分の好みなどを考えると、人生結構ピンポイントで、様々なものを選択してきたように思う。そして、対象に歩み寄るのではなく、今の自分の位置で可能な範囲で物事を処理してきたように思う。

0 件のコメント: