2008年2月14日木曜日

ジャミロクワイを聴いて感じたこと

アメリカの音楽と日本の音楽の違いをジャミロクワイの音楽を聴いてて感じた。
アメリカの音楽で一番重要なのはリズムではないか?そして、それに関係して、ビート、高揚感、グルーブ感、ノリ、ダンサブルであること、アグレッシブということなどが重視されているように思う。そしてドラッグ性のようなものを感じる。
それに比べて日本の音楽はメロディラインがかなり重要視されていて、それがなごみやいやしのようなものを与えている。また、高揚感やノリもメロディラインでつくられているように感じる。
これだけではないと思うが、音楽に求めているものが少し違うように思う。

0 件のコメント: