2008年1月6日日曜日

28年ぶりの白みそのお雑煮

社会人1年目の28年前、大学の友人達と奈良の大和山荘で食べて以来の白みそのお雑煮を元旦に作った。ほぼ再現できていたように思うが・・・。何食か食べ続けると飽きるが、一杯目は白みそのお雑煮もおいしいものです。お正月の特筆すべき、らしい料理はこれだけ。
2日は外食。サバティーニ横浜で、生ハムなどオードブル盛り合わせ、モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ、ポルチーニ茸と生クリームのフェットチーネ、ミラノ風カツレツなど、いただく。どれもいうことのないお味だけど、もう少しこなれたお値段だとありがたい。まあ、このお店にそれを求めるわけには行かないけど。3日はポトフ、6日は餃子、いずれも自宅にて。その他、昼にトマトソースのスパゲッティ、オムライス。この休暇もずいぶんつくりました。

0 件のコメント: