2008年1月14日月曜日

夢の中に出てきた名前

突然、不思議なことだが夢の中に出てきた名前、「やまがたすみこ」。記憶の遠いかなたには存在するが、ずっと忘れていた名前。余りにも不思議なことあのでウィキペディアで検索してみる。
★やまがた すみこ (旧本名 : 山県寿美子、1956年10月31日 - ) は、フォーク歌謡曲等のシンガーソングライターである。東京都北区出身。作詞作曲者としての名義は山県すみ子。夫は井上鑑。井上鑑の奥さんなんだ。
1973年2月に自作曲を歌ったファーストシングル「風に吹かれていこう/あの人が好きなのに」でコロムビアレコードよりデビューした。高音を生かしかつ暖かい歌い口が持ち味で、ビブラートを抑えた素直な歌唱にはファンが多かった。この曲はすごくよく覚えています。結婚後は表舞台にたたなくなったが、2004年にはCDも出しているとのこと。

0 件のコメント: