2008年5月11日日曜日

ユトレヒトの教会


ユトレヒトの旧市街にあって一番有名なドム教会の内部。
オランダによく行っていた頃、数少ない休みの日にユトレヒトに行った記憶がある。この教会に行ったかどうかは忘れたが、荘厳な内部の雰囲気にキリスト教徒ではないにもかかわらず、敬虔な気持ちになった。教会の木の椅子に座り、落ち着きのある静かな時間を過ごした。
日曜などに教会ではパイプオルガンのコンサートがあったりする。これはこういう天井が高い教会で聴くと音楽のシャワーが頭上から降ってくるような感覚になる。ああ、これにやられるんだろうなあ。宗教の装置という感じもしたが・・・。
そういえば、昔三鷹のICUのキャンパスの教会で日曜に開かれていたパイプオルガンのコンサートに何度か行った記憶がある。

0 件のコメント: