2008年5月5日月曜日

北海道80年・81年夏

会社に入ってからの北海道行き。北海道が好きというのと、仕事からの逃避という旅だったのだろう。
★80年夏:9・7、8紋別、9/9,10?、9/11,12釧路マキバ、9/13知床(以上ユースの宿泊記録)
80年のエレキ丸の写真が残っているので、9・9,10は斜里の民宿に泊まったのだろう。面白い豪快なおばちゃんがいた。民宿の車でカムイワッカの滝に行き、滝を登って温泉に入り、漁船に乗って海から知床観光をした。その頃はまだ遊覧船もなかったから珍しい経験をしたと思う。魚を釣り、釣った魚を空中に放り投げ、海鳥が空中でキャッチする。今でも記憶にある大切な想い出。
★81年夏:7/18羽幌、7/22オンネトー
羽幌からオンネトーまでの記憶がない。
しかし、オンネトーらしき写真が残っている。知床峠を越え、羅臼でトド肉を食べたのはこの時か。キタキツネの写真がある。
サロマ湖の国民宿舎に泊まり、腹を壊し、また尾岱沼のトドワラに行ったのもこのときか?トドワラはこのとき既に終わりかけていた。今はどうか?
あと、81年は函館山の山頂で夕暮れを体験している。夕暮れから日が沈むまでを楽しんだ。素晴らしかった、もう一度行ってみたい街。そして、坂の上のクリフサイドクリフ、こんな店にいつも来ていたい店。函館はこの時ですらさびれた感じはあったが、ぜひもう一度行ってみたい街。トラピスト修道院、トラピスチーヌ女子修道院。函館市電。函館の坂のある町。立待岬。
80年、特に81年はユースに泊まることが減り、孤独な旅になっていたのだろう。ユースに泊まって行き当たりばったりのんびりするほど、もう時間はなかったのだ。無届で行ってKに怒られたのはこの年か?
このときは、おそらく往路は寝台特急、帰路はダブル夜行。まだ若かった。月曜朝東京に着いて、シャワーを浴びに部屋に帰って、会社に行ったっけ。釧路で夜行に乗る前に風呂屋に行ったのはどちらの年か?

0 件のコメント: