2008年4月21日月曜日

西武美術館

東京に来て、アートについて教えてもらったのは今はなき西武美術館である。ほとんどのものはここで見た気がする。マグリット、シャガール、マチス、ミロ・・・・あとは銀座の西村画廊である。
会社に入った当時は武蔵小金井に住んでいて、休日は時間があれば行っていたように思うし、横浜に住むようになって縁遠くなってからも、会社を抜け出して丸の内線で池袋まで通っていたように思う。
今思えば、西武美術館だけが僕の心の琴線に触れる展示会をしてくれていた。美術館を見た後は、ミュージアムショップを漁り、アールヴィバンで本を漁る、いつも決まったコースがあった。池袋で食べるところについて全く記億がないところを見ると、絵を見る、本を探す目的だけで池袋に通っていたんだと思う。西武美術館が、西武百貨店がだめになって、なくなってずいぶんたつ。これもひとつの損失。

0 件のコメント: