2008年4月26日土曜日

波の音

波の音は落ち着く。心の平和、自分が取り戻せる音、いやし、クールダウン、一定の間隔をおいて波が打ち寄せてくる音、・・・・それは、夜汽車で感じる線路の継ぎ目の音にも似ている。ボレロの果てしない繰り返し、ヒップホップの繰り返し、一定のリズムが心に次第に何かを湧き上がらせる力があるのかもしれない。
塩屋の海で波の音のやさしさや、何だろう、何かの力ももらう原体験をした。そして、それは今でも大事な力を与えてくれる。それと好対象だが、オホーツクの海は穏やかなイメージがある。それなそれでいいのだ。
時々波の音が聴きたくなるときがある。概ねラクではない時だが、それで海に行くことで元気がもらえるように思う。
とはいえ、鎌倉の海は夜は寂しい。夜行っても何ももらえない感じもある。

0 件のコメント: