2008年4月15日火曜日

大中華

すごい名前である。しかし、2Fもあるが、1Fは4人用の机が二つと2人用ひとつだけ。
菜香新館の斜め向かい。
主人とその妻らしき女性の二人で切り盛りしているが、今夜この時間は他に客はいない。
たまたま入ってみたのは、ひとりでも入りやすそうだったのと、チンジャオロース、炒飯、杏仁豆腐、スープで880円という安さ。ビールのつまみのザーサイもいける。
スープはちょっと変わった味だが、セロリが効いてて、中国豆腐もいい触感でうまい。チンジャオロースはまずもって量がすごい。味も少し甘いともいえるがおいしい。全体的に日本の中華でなく、本場の味・香りがする。リアルチャイニーズだ!
陰気な夫婦で、時々中国語で会話しているが、楽しそうな会話には見えない。主人は明日の仕込みかレバーをさばいている。いい色だ。新鮮そうである。やはり中華街はいい。それも表通りよりわき道、更に裏通りに味わい深い中国らしい店がある。

0 件のコメント: