2008年4月6日日曜日

シンプルなアイデアが重要

昨夜チューリップのラストコンサートをTVでみて感じたこと。
やはりプロは過去の歌だけではダメだということ。そして新しい今の時代にあった曲ができないのはプロとして終わっているということ。また、恋愛の歌をつくるなら、恋愛について”現役”でないとだめかな、ということ。あの頃どうだったという歌は個人的には聴きたくない。
あと、年を重ねると歌詞も曲も気恥ずかしいのか、少し気難しいものになりがちだ。売れるものにはやはりシンプルな素晴らしいアイデアがあるものだ。難しくつくったものは自己満足になりがち。作りこまない、テクニックに走り過ぎない、凝りすぎない。シンプルなビッグアイデアを求め続けるべきだ。ベテランになれば当然テクニックはあるわけだけど、それでは人々の心は動かせない。妄想をたくましくして、世界をつくることが大切。若いときは妄想で想像力が膨らむ。妄想に心をゆだねることに勇気を持つべきかと。そういうことに躊躇ができ、等身大になってきたらある意味引退かなと。

0 件のコメント: