2008年7月19日土曜日

レッスン2回目

なかなかうまくいかず情けない部分あり。事前に1時間練習したのに。
・まず、アタマから、しっかり音がスパッと出ない
・タンギングがうまくいかない。変な癖が少しついたかも
・全体的に力が入りすぎているか?
先生の説明と見本はとても丁寧なだけに歯がゆい。練習あるのみ!

<今日のポイント>
・下唇に力を入れすぎない。周りから包み込む(この表現で正しいか?)
・「下のミ・レ・ド」だんだんあごが下向きになる感じで吹く。「ド」はサムフックを見るぐらいの感じで。
・水がたまって音がにごるような感じは、リードに水がたまっている。リードの水を吸い出す。
タンギングについて(重要!)
・息のサポートをしっかりすることが前提。音をしっかり鳴っている(そのためにはしっかり息をしっかり吸うことか?)
・舌の位置は先端から5ミリぐらい
・トゥトゥトゥトゥという感じ/舌で区切る
特にタンギングは練習あるのみ!

0 件のコメント: