2009年11月21日土曜日

お気に入りの野比海岸にて

波の音が今日はいいから(少し荒れ気味ということ)、
こんなときに音楽を聴くのはもったいないと思う
今日は日ざしが、11月後半にしてはとても穏やかでいいから、
お日さまに向かい座っていないともったいないと思う
沖合いに釣り船らしき船が一定間隔を置いてたくさん並ぶように停泊している
今日は何が釣れるのだろうか
この日ざしの心地よさに負けて僕ならビールを飲んでしまうだろう
時折ウィンドサーファーが通過していくがこの浜では孤独だ
砂浜の投げ釣り客も孤独だ。おまけにちっとも釣れてない
波の音と海風と心地よい日ざしに、満腹の昼食の後だから睡魔が近づくけど、
帰り道はまだ遠くて、こんなところで昼寝はできない
折りたたんだ自転車を収納する袋も今日は持ってないしね
詩というよりもいまいまの心地よさを書き留めておきたくてペンを取る

0 件のコメント: