2009年11月15日日曜日

仏検

今日は朝10時から神奈川大学で仏検5級の試験。ここ1ヶ月近くは結構がんばった。フランス語は結構長い間かじってきたが、きちっとしたルールをものにするのはそれなりにちゃんと勉強をすることが必要ということがよくわかった。
結果は50問中48問正解という予想以上の結果(自己採点)となったが、それなりに過去問に取り組んだ結果である。5級とはいえ、そんなに簡単ではなかった。TOEIC以来10年以上ぶりぐらいの試験も結構疲れたし、試験のための準備はもっと疲れた。
しかし、2009年11月15日はちょっとした記念日。次は来年6月。今度は4級。問題集を見ると結構難しい。そんなに簡単でもないようだ。しかし、こうやってひとつずつ関門を抜けていくのは楽しみだ。
写真は試験会場の神奈川大学。白楽の駅から結構距離があり、途中の下町の感じは中年にはいいが、いまどきの学生には魅力には映らないはず。この学校は東横線沿線にもかかわらず立地でまず厳しい経営環境におかれているのではないだろうか?

0 件のコメント: