2009年11月15日日曜日

六角橋ふれあい通り











神奈川大学に仏検に行った帰りにはじめて訪れた。そもそも白楽の駅で降りること自体がはじめて。朝、駅を降りて大学まで歩いた第一印象はごちゃごちゃした街ということで、印象はあまりよくない。六角橋商店街自体は有名だが、面白みや風合いはない感じだ。しかし、一本裏通りの「六角橋ふれあい通り」は”ふれあい”という名前はダサいが面白い店が結構ある。特に雑貨店や喫茶店に面白い店が多い。しかし、廃業した店も多い。どの店も古いし、アーケードはあるけど、トタン屋根のようなアーケードだし、どの店も小さいし、いつまで続くのだろうとも思わせるが、新しい街づくりやイベントなどの試みもなされている。ちょっとまたゆっくり来て見たい。しかし、周辺はごちゃごちゃしていて、火事があっても消防車は入れない。古いアパートがいっぱいある。駅前の不動産屋の案内を見ていると、マンションという表示よりも圧倒的にアパートが多い。家賃もかなり安い。横浜から3駅だし、東横線だし、ちょっとお得で住みやすい街かもしれないと思う。

0 件のコメント: