2009年11月15日日曜日

片岡義男

この人には、前にも書いているはずだが、その当時まだ言葉だけが先行していた「ライフスタイル」とは何かということを教えられた。
片岡義男の小説をたくさん読んだが、恋愛小説として読んだ訳でも、若者小説として読んだ訳でも、バイク小説として読んだ訳でもない。
小説の中の何気ないモノについてのコメントや、生活シーン、その中に登場するものや、食べ方、時間のすごし方といった「やり方」からライフスタイルを学んでいたといえる。だからライフスタイルの教科書だったといえる。
もう一度そうしたアングルから片岡義男の小説を読み直してみることは新鮮かもしれない。

0 件のコメント: