2008年3月15日土曜日

あの頃、神戸で③六甲「レガース」

ネットで検索すると、レガースはまだある。のってたコメントは、
”気のいい太ったママのいる店。南米志向の音楽の話をすると乗ってくる。神戸大学学生のインテリな話や、ご近所の少し年を食った神戸っ子達の話が聞ける。 ”
ライブとかも時々やっているらしい。
あの頃は美人姉妹と猫がいた記憶がある。猫が丸いスツールに飛び上るシーンが妙に記憶に残っている。あの頃の美人姉妹のどちらかが気のいい太ったママなのだろうか?あの頃の店は学生の街六甲の喫茶店にしては、住宅街の中にあったからか結構静かで、粋でおしゃれな雰囲気のある店だった。女の子といった記憶もないし、特段のドラマの記憶もないが、いい店だった。神戸の震災の後だったか、神戸に行ったときまだ健在でうれしかった記憶がある。また訪ねてみたい店だ。
ノースポール(ここはコーヒーが高かった、夜はバー、キープも高い店)、紅茶文庫(駅の南側、この頃紅茶の専門店は新しかった、女の子がいる場合に行く店)、名前は忘れたが変動相場制の1ドルコーヒーの店(1ドルが180円を切って変動相場制は終了)、あと名前は忘れたけどいくつか阪急六甲駅の周りには溜まり場があった。概ね、YとTとお茶を飲んでいたんだろうけど、何を話していたんだろうか。クラスの女の子の話をしていたことだけは確実に記憶に残っている。

0 件のコメント: