2008年12月31日水曜日

1年間書き込んでみて

1/5スタートでどれぐらい続くのだろうかと思っていたが、今時点で615書き込んで、これが616番目の書き込み。最も多かったのは7月で73、少なかったのは9月で25。12月も既に45。1/12には既に「結構、はまってます」と書いている。結構思いの外、書くことが好きなのだろう。過去の記憶、日々気になること、好きな音楽、読んだ本、今年途中から習い始めたアルトサックスのこと・・・・・・・・、人生が結構後半に来たこともあるが、何か書き残したいということもあるのだろう。内心忸怩たることもたくさんあるのだろう。整理をつけずに来たこともたくさんある。
いずれにしても、こういうカタチで自分のこれまでと今の人生のバランスシートをつけるような感覚で記録を残している。そろそろ集約しなければならないのかもしれないが、結構書きすぎて集約するのも億劫なほどになっている。
しかし、感じたこと、過去に感じたことを、こういうカタチで書いてみることは重要だと思う。これからの人生を有意義に過ごすためにも。
今日、まだ書くかもしれないが、とりあえず1年の締めとして。

0 件のコメント: