2009年9月13日日曜日

佐島「海辺」
















葉山の近代美術館で「アンリ・リヴィエール展」をみて、佐島の「海辺」で昼食。トップメニューの海辺定食はお刺身+てんぷら+煮魚の豪華版だが、やはりメインはお刺身のようで、こちらはかなりたっぷりの4種+生しらで満足感あり。一方、煮魚のさばの煮つけとてんぷらはやや物足りなかった。
そのあと、佐島の天神島臨海自然教育園に寄る。なかなかの岩場でゆっくりする。写真に写っているのが天神島?
佐島→立石→秋谷の海岸はいつ見ても見ごたえがあり、特に今日のような天気が良くて海が荒れている日は特にいい。この通りは西海岸通という名前がつけられている。夕方夕日を眺めながら走るとまた格別と思う。立石の公園に「草迷宮」の碑がある。泉鏡花はこれを逗子で書いたらしい。
今日は六浦→佐島往復で54.24K。

0 件のコメント: