2009年7月16日木曜日

No50.僕のコダクローム

先日のコンサートではこの曲は歌われなかった。
改めて歌詞を読んでみると、「夏の緑のいい感じ」のあたり、いいね。
昔、コダクロームはプレミアムなフィルムだった。
白黒のトライXは使えても、コダクロームは現像・焼付けにお金が掛かったから
手が届かなかった。
あの頃、コダクロームが使えていたら”世界中に太陽がいっぱい”
なんて気分が味わえたのだろうか?

「僕のコダクローム」
高校でつめこまれたガラクタを
思い返してみて
ちょっとでも思い出せることがあったら
そりゃ不思議だ
何もおぼちゃいないけど
だからといって困ったことなんかなかった
壁の落書が読めるもんね

コダクローム
あの明るいすてきな色
夏の緑のいい感じ
世界じゅうに太陽がいっぱい
そういう思いにしてくれる
ぼくはニコン・カメラをもっていて
写真をうつすのが大好きだ
だから ママ 
ぼくのコダクロームをもってかないで

仮にぼくの独身時代に
つきあっていた女の子を全部
写真にとって
ある晩 集めたとしても
ぼくの楽しいイメージに
かないっこなんかないんだよ
白黒でとると
なんでもかんでもしらけちゃうのさ
ママ ぼくのコダクロームをもっていかないで
ママ ぼくのコダクロームをもっていかないで

0 件のコメント: