2010年4月24日土曜日

久々の丼丼定食




久々、小坪港の「ゆうき食堂」で生しらすと釜揚げしらすの二つのドンブリが付いてくる丼丼定食を食べる。手前の釜揚げしらすを作っている店できょう水揚げがあったことを確認してお店に行く。店員さんが持ってきて、ああこれだったかとうめく。小ぶりとはいえ、どんぶり一つずつに生しらす、と釜揚げしらすがてんこ盛り。1000円。納得の価格。さすがに最後はご飯を残した。
やっぱりうまい。しかし、ここでしかしらす丼を食べたことがないので、比較はできない。がつがつかきこんだがそれでも食べきれず。
食べたことだけ書いてサイクリングのことを書き忘れたので追加。
久しぶりに北鎌倉経由で鎌倉から小坪港へ。たべたあとは、鎌倉~腰越・大船経由のいつもの道。39.2K。
ヤマダ電機の日野店が閉店。小さいが便利だったのに。
みんな海辺では一人でも、二人でも、恋人とでも、夫婦でも友達とでも、海にまっすぐ向かって座わる。海から何かをもらおうとしているかのようだ。そうすることで何かを得られるような気配がこの水平線の見える海にはあるのだ。

0 件のコメント: