2010年4月5日月曜日

大桟橋






久々のみちくさ。
早めに会社を退散して、久々に「jack cafe」でハイネケンとおなかがすいていたのでスープスパゲティを注文する。具はジャガイモが大半でアサリやその他の貝類は少ないけどスープスパゲティはgood!
3人連れのおばさん達が入ってきて、禁煙がどうのという話をしているので、早々に退散する。
まだ早いので、少し大桟橋の方に歩いてみると、バースに大型船が2隻。近づいていくと一隻はちょうど出港らしい。船の全景が見えるところまでたどり着いた時にはすっかり出港していたが、写真のような幻想的な風景が楽しめた。今日は霧が出ているのか煙っているので、素晴らしくいい感じ。レインボーブリッジの下を通って船は東京湾に出るらしい。さぞかし船に乗っていれば、素晴らしい景色が楽しめただろうと思う。
しかし、大桟橋から山下公園の方を眺める景色は素晴らしい。はじめて新しい桟橋に来たが、こんなに素晴らしいなら早く来ればよかった。昔映画で見た上海の港のようなエキゾチックな雰囲気がある。こんな山下公園の景色を見るのも初めてだ。
今日は、いいみちくさだった。

0 件のコメント: