2010年1月16日土曜日

寒い、疲れる



大船の「観音食堂」にまず立ち寄る。昼は初めて。ここのところ「かながわ定食紀行」など読んでいたので、ぜひ寄ってみたかった。食堂といっても昼も夜と同じメニューで、店内は昼間も居酒屋といった様子で、休日ということもあり、昼から日本酒を頼んでいる人もいる人もいるし、ビールを飲んでいる人は多数。お客さんは本当に老若男女で、外人のおばあさんも子供もいるし(この子供はおばあさんに連れられて来ていてなんとどじょう汁を飲んでいた。600円もする。ぜいたくな子供だ)、一人もいれば団体さんも家族もいるといった塩梅。昼過ぎごろに行ったが大繁盛。たくさんあるメニューの中からまだほとんど走っていないこともありぐっと我慢してフライ定食をいただく。手頃な大きさのアジのフライ2枚+ポテサラ、あさりの味噌汁、まぐろの佃煮、おしんこで750円。あさりのお味噌汁とポテサラの分だけお得感がある。
先日のミントンハウスにしろ、白楽の六角橋商店街にしろ、古くから細々と続けていたお店が、不景気で居心地やサービスがいいところは再評価される時代だ。お客さんも元気だ。探せば結構ある。
大船→手広→藤沢→江ノ島駅の商店街を抜けて片瀬漁港→134号を鎌倉~逗子泪橋へ、あとは山を越えて六浦から帰る。44.83K。
靴は結構寒さ対策をしていったはずだが、それでも日中6度までしか上がらなかったこともあり、相当凍える。

0 件のコメント: