2010年12月19日日曜日

ノルウェイの森③

また読んでみて、ノルウェイの森はもっと深く読むべきだと思った。
文庫本を買う、英訳を買う。「ダンスダンスダンス」はしばらくお預けだ。
・しばらく何かに思いをめぐらせる(N)
・僕はどうしても神戸の街を離れたかった
・知った人は誰もいないところで新しい生活を始める
・物事をより系統的にとらえるための訓練
・「難しい言葉を使う」(M)
・みんな自分が何かをわかっていないことを人に知られるのが怖い(M)
・フォークナー:「八月の光」
世の中にはひどいことがある、ひどいことをする人がいる、ひどい目にあうひとがいる。
いとおしくて、せつなくて・・・。
直子、緑、レイコさん、ハツミさん・・・みんな痛々しいね。
あの人では幸せになれないのだが、しかし、あの人でなければスタートラインに立てないことも事実なのだ。
村上春樹とは何か?とは自分探しである。
・・・そして、「青豆」がここで出てくるのだ。

0 件のコメント: