2010年12月2日木曜日

ノルウェイの森上・下②

ピュアな恋愛小説なんだ。
そして、メンタルで病むということをこの時代で扱っていることに驚く。
・あらゆる物事と自分の間にしかるべき距離を置く
・気に入った本を何度も読み返すことを好んだ
・他人と同じものを読んでいれば、他人と同じ考え方しかできなくなる
・ヘンリーマンシーニ「ディアハート」
ここですでに「井戸」は始まっていた。ジャズ喫茶は井戸のようなmのだったのかもしれない。
・無理に友達を作らない(めんどうだしね)
・いつか埋め合わせをするよ:こんなセリフ、誰にも言ったことないなあ
・たいていのことは自分一人で処理しちゃう人
・毎朝ねじを巻いています(ねじまき鳥だ!)
・他人に理解してほしいと思っていない
直子、緑、レイコ・・・・
もう一回読まなければいけない気がするのはなぜなんだろう。

0 件のコメント: