2009年12月7日月曜日

「安奈さん」

日曜のファーストジャパニーズで紹介された女性。モロッコでほとんど存在しない花屋さんを経験もないのにスタートさせた女性。少し耳が不自由であることもあり通信社をやめ、失意の中で立ち寄ったモロッコのエッサウィラという海岸沿いの小さな町に移り住んだ。
移り住んだきっかけは、旅で立ち寄ったこの町の雑貨屋の主人の「どこでも働けるし、何を仕事にしてもいいんだよ」という何にもとらわれない自由な言葉を聞いたことから。自分で仕事を作る、なんて想像もしていなかったところから、仕事はスタートする。
しかし、実際は大変。花は遠くの町から送ってもらうので痛むし、そもそも花を贈る習慣がない。花の代わりにたくさんあるミントをブーケに使ったり、小さなブーケで子供の心を掴んだり、その働き振りには工夫がいっぱい。
働くことの原点を教えられるようだ。番組にもドラマがいくつか仕込まれていて、番組としてもいい番組。このシリーズはいつも結構いい。いい生き方をしている人は結構いるものだ。

0 件のコメント: