2009年2月7日土曜日

19:30の京都駅で地下鉄の一日乗車券をくれた女性

2/4新幹線で京都に着いて、地下鉄の切符売り場で「もう使い終わったので、これ、使ってください」と、20代の後半だろうか、若い女性が地下鉄の一日券を渡してくれた。
突然のことで、あっけにとられながらも「ありがとう」とお礼だけ、かろうじて言って地下鉄の一日券をもらった。
ただ、それだけの一瞬のことで、そのカードで京都駅~丸太町間を乗ったのだが、小柄ですっとした美人だったことで、妄想は限りなく広がる。
平日の19:30の新幹線京都駅ということなのだから、一日京都で遊んで東京に帰るんだろうか。会社を休んでのOLの日帰りの気まぐれ旅行か?そういえば、昔、自分もズル休みして、鎌倉に行ったりしたこともあるし。この時間で東京に帰れば、明日の仕事に差し支えないよね。
で、昼はどこで食べたんだろう。ひとりで寂しくなかったのかな。もしかして、はじめは彼と来たけど、途中でケンカした?そんなことはないか。
9時の新幹線で東京を出て、11時半に京都駅に着き、12時には「なかひがし」でかまどで炊いたご飯をいただいたのだろうか?
そのあとは地下鉄の一日券を持っているんだから、修学院離宮や二条城を回って、四条で軽い夕食をいただいて新幹線に乗ったんだろうか?
妄想は広がる。
冬の一日、こんな若い女性の平日の日帰りの旅も美人ならお似合い。
京都の一日でリフレッシュできたのだろうか。おいしいものは食べたのかな。一人で寂しくなかったんだろうか。おみくじは小吉ぐらいはもらえたんだろうか?風のように去っていた女性の一日をあれこれ考えてしまう。
あの時、代わりに何か差し上げられれば良かったんだけどね。まあ、そんな気が効いた事が出来れば、また違った人生が歩めてただろうね。

0 件のコメント: