2010年11月20日土曜日

教えて!カンヌ国際広告祭‏

カンヌというシステムについてよく理解できた。これだけで価値あり。

おいしいクリエイティブをつくるレシピ
シンプルメッセージ&リッチコンテンツ
クリエイティブ初心者に対する発想訓練
 *タグラインをまず決め、一番遠いところからアイデアを考え始める
 *途中で意味の転換をし、最終的にコピーに収束させる
 *その落差で魅力や驚きを作り出す
日本のグラフィック広告には”謎と解決”が存在しない
商品カテゴリーに対する意見を表明する
 *カテゴリーインサイト
仕掛け・仕組みののクリエイティビティ
メッセージやベネフィットよりも、関係性を深めるトーカビリティ(話題にしやすいこと)
分け合いたくなるような引っ掛かり

0 件のコメント: