2009年6月7日日曜日

金田湾まで


走り出して久里浜港からフェリーに乗ろうと決めたのだが、一足違いで乗り遅れ、次に船は一時間先ということで、松輪で魚を食べることにして走り出したところで、金田湾でもみうら漁協のお店を発見。港なので、魚くさいなあと思いつつ二階のお店へ。お任せの定食1500円を頼む。これはなかなかのボリュームで、まずお刺身がマグロとイカとアジの三点盛り。カマスの干物の焼き魚、サザエのつぼ焼き、あといか(これがメトイカ?)のイカ墨煮、アジフライ、酢の物、ポテサラ、味噌汁という机に乗らない豪華版。適当に冷凍モノも使われているようだけど心意気がうれしい。
野比海岸でゆっくりする。14時横浜港出帆らしき豪華客船が通る。房総半島と三浦半島の間の狭いところを抜け、水平線のかなたに今消えていこうとする。旅をする人への羨望か?この海岸はゆったりする。
北久里浜駅前の北浜寿司のランチ1580円はお得そう。
金田湾往復79.18K。8ヶ月ぶりの70K超え。記録を残しているこの2年半の中でも2番目の距離。がんばりすぎたか?

0 件のコメント: