2009年3月1日日曜日

安藤道場

建築家安藤忠雄の事務所はさながら「道場」である。
”チーム力”を大事にし、自分も含め個室はなし、安藤の机は平場の事務所の玄関脇。安藤が大きな声で呼べば吹き抜けになつているので階上に机を持つメンバーもすぐはせ参じる。メールは玄関脇、安藤の机の近くの一台のPCのみにて可能、電話は数台あるが同じ場所。全てやり取りは安藤に筒抜け。どこで滞っているかすぐわかるという。ここでは「ほうれんそう」は不要だ。
安藤は外出してもNRはしない。「リーダーは戻ってくる」というのが大事だという。英語も皆で勉強に行く。安藤も一生徒だ。今どきすごい。安藤の求心力、エネルギーがすごい。

0 件のコメント: